おへそのおなか


週報最終号 vol.3

 日曜日の夜に更新していきたい需要度外視の週報です。もっと写真とか載せたいけど撮ってないので載せるものがない。デパートの季節に追いつけないまま1年は終わる。

日記(7/8~7/14)

7月8日(日)

 夜更かしが祟って昼過ぎまで寝た。起きてもろもろして友達に会って別れて図書館に行った。

 歯医者さんに勧められたのでデンタルフロスを買った。リステリンも買った。インターネットで「リステリンを大量に飲むと大変危険!」と煽っている記事を見つけた。たくさん飲んだらなんでも死ぬ。

 近頃、夜中に隣人のアラームが止まないことが多い。仕事なのか勉強なのか分からないけど、どうにか起きてほしい。そしてアラームを止めてほしい。寝たい夜があるのだ。


7月9日(月)

 お酒を買いに行った。最近キンミヤ焼酎にハマってるんだけど、600mlビンはすぐになくなるしな、と思って1800mlパックをカゴに入れている時、宝焼酎の4000mlペットを迷いなくカゴに入れているおじちゃんがいた。

 人の手料理が食べたかったので、クックパッドを見ながら自分で自分'に料理を作った。材料を2つ以上使う料理を久しぶりにした。ネギを使えという指示があったけど、ネギとか大葉とかそういうやつは最後まで上手に使えた試しがないのでやめておいた(消しゴムも同じ)。

 眠れなくて海外の映画を観た。開始8分で登場人物の見分けがつかなくなって止めた。


7月10日(火)

 なんとか午前中に起きたのに、そのまま夜になった。自転車で出かけた。暗闇の中をぼーっと漕いでいたら、クモの巣を突き破ってしまった。調べたらクモの巣を作るのには1時間くらいかかるらしい。ごめんよ。またしばらく自転車を漕いでいると、ビルとビルの隙間にクモが浮かんでいた。黒い壁に銀色の種明かしがきらきらと光っていた。

 どこかに寄るつもりもなかったので寝間着と洋服のハーフ&ハーフで出かけてたんだけど、お刺身が食べたい気がしてスーパーに行った。お刺身を買うお金がなかったので魚肉ソーセージを買った。8枚におろしてわさび醤油をつけて食べた。いまいちだった。冷蔵庫で冷やしていたサッポロ黒ラベルを飲んだ。おつまみがないのでわさび醤油をなめた。


7月11日(水)

 やっぱり食べたくてネギを買った。調理バサミでざくざく刻んで納豆に入れて食べた。おいしかった。最後まで使いきるぞ。


7月12日(木)

 2回目の歯科医院。前回の受診での「歯医者さんも恥ずかしい所を見せて」という邪念が通じたのか、治療中ずっと歯医者さんのお腹が鳴っていた。共感性羞恥が煽られて私も一緒に恥ずかしくなった。一度で二度恥ずかしくなるだけだった。次の予約をとる時、受付の方に「木曜日が都合つきやすいですか?」と聞かれて「大体いつでも……」と答えたら「あっ! そうなんですね」と言われた。

 図書館に行って本を読んだ。関心が高まっているので歯についての本を何冊か読んだ。歯科医院で舌に歯型がついていると指摘されて初めて、閉口時に舌と頬の内側を噛む癖があることに気がついた。本で調べてみたら、口を閉じている時は上下の歯が触れ合わず、舌は上顎についているのが正しい状態らしい。それを意識していたら口の中がむずむずして大変だった。「歯を磨いてはいけない」と脅すようなタイトルの本がいくつかあったけど、大体どれも「正しい歯磨きを覚えて実践しましょう」という内容で辟易する。辟易しているところに『昆虫はすごい』というタイトルが目に飛び込んできた。迷わず借りた。

 よく通る道に、コンクリートに擬態できそうな色の猫がいるので、コンクリ猫と呼ぶことにした。

 夕方、町をぶらぶらしていたら、紙飛行機の整備をしながら歩いている下校中の小学生とすれ違った。とっぷり暗くなった頃にどこかから事が済んだ花火の匂いが流れてきた。誰も木なんて見ちゃいない並木道で蝉の声が聞こえた。

 苦しまぎれと自覚しながら飲むお酒……。

 散歩中に見つけたアジダス。


7月13日(金)

 朝起きてそのまま夜になった。

 スターバックスに視察に行った。みんな有意義っぽい時間の使い方をしていた。満足して退店。その後散歩をしていると、急に声をかけられて垂直方向に跳ねた(急に声をかけられるとびっくりして跳ねることがある)。おいしいラーメン屋を聞かれたので教えた。

 家に帰ってお酒を飲みながらYouTubeを見漁った。最近、野球のマスコットキャラクター、特に中日ドラゴンズドアラがかわいくてたまらないのでずっと動画を観ている。特に下半身がたまらない。ぷりぷりのおしり、ぽてっとしたしっぽ、きゅっと締まった細い足首に大きなくつ……。かわいい……。私もドアラになりたい……。

www.youtube.com


7月14日(土)

 暑い。気象庁が日中の外出はなるべく控えるように言っていたので、クーラー(28℃)をつけて部屋でお酒を飲みながらドアラの動画を観た。

 酔っ払ったまま出かけたらまんまと熱中症っぽくなってしまった。目眩がしたのでしゃがんで休み、立ち上がると目の前が真っ暗になったので周りの人に助けて~と言って助けてもらった。そういえばお酒以外水分を摂っていなかったな……。そもそもコーヒーやアルコールは水分補給にならないとのこと。反省。

 納豆と味噌汁にたくさんネギを入れているので、ぶじ使い切ることができた。すごい。

 ドアラになりたいので、行く先々のレジでふかぶかとおじぎをして回った(ドアラは礼儀正しいのだ)。体が硬いのであまり深くおじぎができない。お風呂上がりに柔軟体操をした。

平成とともに夏も最後にしませんか?

 性格がとても悪いのでTwitterで時々「平成最後の夏 エモ」で検索しているんだけど、ありふれた夏の事象を並べて「平成最後の夏エモい」と有り難がっている方々のためにももう夏ごと今年で終わりにしませんか? その方がエモくないですか? どうなんですか? 来年もまた来るなら平成最後の夏なんて何も有り難くないのでは? どうなんですか? ええ?

読書ゆる記録

 感想を書く気力がなかったのでタイトルだけ。本の記録は別でやろうかな……。ところで、虫嫌いじゃないなら『昆虫はすごい』面白かったです。あと『世界で一番美しいイカとタコの図鑑』本当に美しかったです。タコを生で食べたい。

『世界で一番美しいイカとタコの図鑑』 - 峯水亮,窪寺恒己

世界で一番美しいイカとタコの図鑑

世界で一番美しいイカとタコの図鑑

『昆虫はすごい』 - 丸山宗利

昆虫はすごい (光文社新書)

昆虫はすごい (光文社新書)

『恥の烙印』 - スティーブン・P・ヒンショー

恥の烙印―精神的疾病へのスティグマと変化への道標

恥の烙印―精神的疾病へのスティグマと変化への道標

『命の格差は止められるか』 - イチローカワチ