おへそのおなか


ドアラになりたい7月3週目の日記

日記(7/15~7/21)

7月15日(日)

 電柱にカマキリがいた。

 捕まえてみた。

 怒られた。


 誕生日の人に誕生日プレゼント(豆腐)を渡しに行った。

 最近は面倒くさいけど意識して湯船にゆっくり浸かるようにしている。ドアラになりたいので「恋するお尻」という石けんを買って使っている(ドアラはお尻がぷりぷり)。


7月16日(月)

 暑いので日中は家でぐったりした。海の日らしいので水着を着て湯船に浸かった。ずぼらな自分に洗い逃された塩素の匂いがした。

 夜になってから散歩に出かけた。絶対うその「営業中」の店があった。

 スーパーで鶏レバーなどを買った。ドアラになりたいので店内BGMに合わせて周りの人にバレない程度にリズムを取りながら歩いた(ドアラはリズム感がある)。

 安い徳用ウインナー、フライパンで浅く水を入れて蓋をしてじゅうじゅう蒸し、適当に水を流して表面を焼き、皿に入れてスライスチーズをのせて10秒レンジで温める。レシピ名は「徳用ウインナーの雑魚寝」。シャウエッセンとかそういうちゃんとしたウインナーじゃなくても十分おいしくいただけます。徳用ウインナーの雑な味が大好き。でも、ちゃんとしたウインナーってたまに食べるとびっくりするほどおいしい。


7月17日(火)

 具合が悪かったので休んだ。外気だけでも浴びようと夜になってから買い物に行った。久しぶりにチョコレートが食べたいような気がしたけど、ドアラになりたいので我慢した(ドアラは細い)。

 もうお酒を飲むのをやめようと思って、家にあるお酒を全部流そうと思ったけど、それはできなかった。今ある分はおいしく飲もう。


7月18日(水)

 最近は毎日体重を記録してるんだけど、過去の記録を見ると、去年の9月は今より5キロも少なくてびっくりした。痩せたくてジョキングとかカロリー計算とかしてた時期だ。毎朝、体重の増減に一喜一憂してたな。鶏肉ばっかり茹でてたな。今となってはウインナーがおいしい。これからも健康と幸せの折り合いがつく体重でいよう。

 暑い暑いと転げ回りながらなんとか起き上がって図書館へ。

 ながいひるにライブを観に行った。終わってからみんなでご飯を食べた。楽しい時間だった。ぶとうとマスカットも食べた。


7月19日(木)

 いくら寝ても疲れがとれない。日光を浴びた分のダメージは抜けにくいんだろう。いろいろ言い訳をしながら結局昼まで寝て、歯科医院へ。いつまで行くんだとお思いかもしれません。歯医者に行くのをサボるとこうなるんですよ。口を開けっぱなしにしていたら疲れてあごがぷるぷるしだした。歯医者さんに淡々と「あごが限界を迎えましたね」と言われた。

 疲れたのでご褒美に家電量販店の冷蔵庫の匂いを嗅ぎに行った。写真は、途中のエスカレーターで急にエンカウントした時のもの。家電量販店の冷蔵庫はいい匂いがする。

 私の汗ばんだ足をはさんで右手にカナブンが、左手にセミがすっかり干からびきってひっくり返っていた。神様を外注しようと思う。

 レバニラを作った。丁寧っぽいレシピを見て作ったのでレバーに下味やらなんやらをつけて作ったんだけど、味見するといまひとつだったので、オイスターソースをかけた。おいしくなった。オイスターソースは大体のことを好転させてくれる。おいしいんだけど、レバーとニラともやしは別々に食べた方がおいしい。口の中でいろんな食感がするのがあまり得意ではない。あとレバーって臭み消さない方がおいしいな、と思った。

 お面をかぶって過ごしたい。


7月20日(金)

 朝の内に出かければそんなに暑くないんじゃないかと思って実行してみた。大失敗だった。朝の内に出かけても時間は進む。当たり前だ。というか朝でも暑い。

 喫茶店でご飯を食べた。エビフライが食べたかったのでトンカツとエビフライ定食を注文した。おいしかったんだけど揚げ物を食べるとお腹が痛くなることを忘れていた……。

 命からがら帰宅。日光を浴びたせいかすごい疲れが出て、水シャワーを浴びてそのままけっこう寝た。起きてから、あす尾道に行くので行きたい場所をピックアップしていたら、とても1日じゃ回れないほど行きたいところが見つかった。うーん、なやましい。バス、場合によってはタクシーも躊躇せずに使おうと思う。

 人間みんなそうだと思うけど、本当に暑いのが嫌い。すこしでも打ち解けられるように塩分タブレット、冷えピタ、携帯扇風機などを購入した。果たして効果のほどはいかに。


7月21日(土)

 また別の記事に書きます。