おへそのおなか


ネギに溺れる8月1週目の食事記録

8月1週目の食事記録

7月29日(日)

朝:ルマンド6本(いただきもの)

昼:ネギドバ納豆ごはん

夜:ネギ納豆
  チョコミントアイスハイボール
  焼酎湯割り(ロック)


〈振り返り〉

 ネギを2袋一気に買った。これで欲望のままにざくざくネギを刻むことができる。うれしい。

 ハイボールにチョコミントを入れたら全て泡になってしまった。勢いよく入れすぎたか。味はおいしかったと思うのでまた挑戦したい。

 湯割りのロックはただのぬるま湯割りになって嫌だった。なんとかひやっとしてあつあつの焼酎を飲む方法はないものか。


7月30日(月)

朝:ネギ納豆ごはん

昼:揚げ出し豆腐敷きネギ

夜:焼酎湯割り


〈振り返り〉

 1日1回は食事の写真を撮ってみることにしようと思う。思い出づくりだ。いつやめてもいいし。

 ひやっとしてあつあつの焼酎を飲む知恵が思い浮かばず、お湯割りで飲む。おいしい。


7月31日(火)

朝:鶏肝敷きネギ

昼:コーヒー

夜:なし
  お酒も飲まず

〈振り返り〉

 お腹の具合が悪くてあまり食べられなかった。ミネラルウォーターが切れたので水道水をがぶがぶ飲んだせいだろうか。鶏肝の調理がずさんだったのだろうか。ついでに休肝達成。


8月1日(水)

朝:ネギドバ納豆ご飯

昼:外出していたためシナモンロール

夜:ネギだれドバドバゆで卵
  ネギだれドバドバえりんぎ炒め

深夜:ネギどばラーメン

  闇堕ちしたケロッピみたい


〈振り返り〉

 シナモンロールを久しぶりに食べたけど、甘いパンは今は体がまったく欲していないなと思った。最近、甘いものが全然欲しくない。

 えりんぎを切るのに久しぶりに包丁を使ったら左手小指の先をぱっくりいってしまった。ネコの手を守らないからこうなるんだ。卵をゆですぎてしまった。

 ネギだれは長ねぎの青いところをざくざく刻んで冷蔵庫の中にあるおいしそうな調味料を適当に入れたらものすごくおいしかった。今日もお酒飲まず。

 久しぶりに袋ラーメンを調理したら思ったよりおいしかった。すごい速さでのびるけど。


8月2日(木)

朝:ネギだれドバドバえりんぎ炒め

昼:ネギどばラーメン

夜:焼酎湯割り
  やりたい放題ネギ奴

夜食:暴れ鬼ネギ納豆

 ほとんど昨日と同じものしか食べていない。ネギだれが切れたので追加で作った。おいしい。あっという間に長ネギを使いきってしまった。

 ラーメンは塩分がやばいと直感できる味をしているので調味料の量を調整しようと思う。


8月3日(金)

朝:水

昼:ネギネギ湯豆腐

夜:ネギだれなんとなく火を通した鯛

  ネギたちのやさしい煮物

  焼酎湯割り


〈振り返り〉

 生の長ネギは辛くてつらい。火を通した(できれば炒めた)方がいい。主菜副菜とかいう概念はアンインストールしてしまった。一食一菜である。

 鯛が半額だったので買ってみた。レシピ曰く耐熱皿に入れて蒸さないといけなかったんだけど格好のものがなかったのでそのまま浅く水に浸して落し蓋をしてなんとなく加熱した。うまみみたいなやつ逃げまくったと思うので、その汁でやさしいだけの煮物を作った。

 やさしいだけの煮物をタッパに移そうと思って、だけどタッパの容量がどう考えても足りなくて全部入れたら大変なことになるということが分かった上で全部入れて、当たり前みたいに床が汁浸しになった。なにをしているんだろうと思った。


8月4日(土)

朝:ネギ塩ソース追いネギ茹で鶏

昼:ネギ塩イカ焼き

夜:ビール、もろもろ


〈振り返り〉

 茹で鶏の汁を全部ひっくり返して泣きたかった。昨日に引き続き床が汁びたしになった。なにをやっているんだろう。

 スーパーで味付け済みのイカが半額になっていたので買ってみたけど塩辛すぎてちょっとひどかった。味付け済みって全部あんな感じなのか……? 久しぶりにまずいものを食べて悲しかった。

 夜は久しぶりに路上飲酒をした。ネギ休み。


★みんなのおすすめネギ主演料理をポ太郎に教えてね