おへそのおなか


最近のこと、顔を洗うのが苦痛

 かんぱちのあらが半額になっていたので買った。あら汁にして食べた。おいしかった。生姜が大きすぎたかな。

 なんとなくTwitterのアプリをアンインストールした。ブログの更新通知のためにブラウザからログインするけどタイムラインは見ていない。ニュースアプリもないし部屋にテレビもないし新聞も読まないのでもうなにも分からない。どんどん馬鹿になっていく。

 以前よく遊んでいた友達が結婚するらしい。おめでたい。結婚式の誘いは断ったけど、別の友達から、お祝いムービーに使うので動画を送ってほしいと頼まれた。すごく嫌だ。冠婚葬祭にかかわりたくない。

 朝顔を洗うのがすごく嫌いだ。顔を洗うのが下手なのか髪の毛まで泡だらけになる。服もびちゃびちゃになる。水が肘を伝って服にかかるのだ。なにより顔に水をかけると溺れそうになる。スプーン一杯の水で人は溺死することができると聞いた。毎朝晩死の危機に瀕している。

 蒸しパンが食べたいので手持ちの鍋を蒸し器がわりに使えるようになるというステンレスの台のようなものを買った。他にもココットやらなんやらがいるらしいけど家にあるものでなんとかならないかなと思って、台だけ買って帰った。牛乳パックさえあればどうとでもなりそうだけど、うちには今、牛乳パックがないし、今後も飲まない。蒸したい。

 左下の親知らずが体調が悪くなる前触れのように痛み出すことがある。痛い。抜きたい。あと舌の先に口内炎のようなものができてそれも痛い。口内環境が最悪なのに食欲が落ちない。ずっとごはんを食べている。

 現在、家賃とかを抜いて月々の生活費に充てられるお金が4万円くらいなので、1日1,000円を上限に暮らしている。その中で余ったお金を貯めて遊ぶ時に使ったり、なにか好きなものを買ったりしている。生活する分には問題ないけど、本を買ったり、ライブに行ったりするのはこれまでより制限される感じだ。外食を1人ではまったくしなくなった。人にも会わなくなったけど、それは元々なのでお金のせいではない。お金を意識するいい機会だろう。

 最近の楽しみは料理だ。ほたるの光でも流れ始めんばかりの時間帯にスーパーに滑り込んでは半額になったインディーズ系魚介類を手に入れる。インターネットで検索すると大体おいしくいただける方法が見つかるので、あとは仰せのままに動くだけだ。魚のあらは元々安いしおいしいし最高だな。半額だとどばっと入って100円ちょっととか。毎日でも手に入れたい。ねぎは束で198円(抜)なので最近は縁がない。にんにくとしょうがを安い時に買って冷凍していて、それをなんにでも入れている。大体なにに入れてもおいしい。ハムとかベーコンとかも今までは一度の料理で一袋入れていたけど、最近は半分使ってラップしてジップロックして、みたいな使い方を心がけている。

 久しぶりに風邪っぽさを感じて熱を測ったら37.5℃だったんだけど、2時間寝たら36.7℃になった。新しい体温計(20秒ではかれるというもの)にしてから平熱がやたら高く、いつはかっても37.0℃前後あるんだけど、これ本当に合ってるんだろうか。あやしいものだ。ところで世にはやたら平熱が低い人間がいるけど、やれやれ系主人公みたいで正直かっこいい。あこがれる。平熱が高いのは、なんかダサい。

 睡眠導入剤のおかげで夜眠れているんだけど、たまに飲み忘れて、横になってやたら目が冴えるのでそういえば飲み忘れていたことを思い出して遅ればせながら薬を飲む。1時間半後くらいに眠くなって寝る。働いていた頃は帰宅即就寝していて「眠れない」という感覚がわからなかったので、変な感じだ。

 お酒を家でまったく飲まなくなった。

 メルカリで出品をしたことがないし、やり方もよく分かっていないけど、やりたい。やるぞ。