おへそのおなか


ドアラ、かわいいがすぎるよ

 どうですか? これ?

 かわいいです。

 ドアラ絶対に眠いわけなんてないのに、わざとこっくりこっくりしちゃって。もう、かわいいんだから。

 わざと眠いふりしてるのもかわいいけど、寒いのは本当に我慢できなくて座り方がきゅっとしてるのもかわいいですね。

 極め付けはこのポーズ。大きなお顔に小さなお手手で一生懸命目を見開いて。ドアラの頭の大きさと手の大きさの比率は赤ちゃんのそれに近いような気がしますね。本能が彼を守らなくちゃと思わせるのでしょうか。かわいいです。

 こんな人前で散々やってるドアラなので自由すぎると表現されることもありますが、実際のドアラは周りをものすごーくよく見て、配慮しながら行動ができるんです!

 あと、よく「いつも同じ顔」という人がいるんですけど、それも違うんです。このツイートを見てください。

 宙返りパフォーマンス失敗後のドアラです。たしかに表情はちょっとかたいですよ。しかもしゃべれません。なのでその分、ドアラは体がおしゃべりなんですね。体の動きですべてを語る。この写真を見ても分かる通り、ものすごーくがっくりしていますね。

 しかし、よしよし、と慰めてあげたくなる気持ちはぐっとこらえましょう。ドアラだってひとりのれっきとしたドアラです。ぬいぐるみじゃありません。知らない人に急に触られるのはドアラだって嫌です。特に、耳やしっぽを触るのは絶対にだめですよ。失礼です。

 でも、ちょっとだけ、触ってみたいですよね。この動画の着地シーン、みてください。みてほしいです。しっぽが、おしりが、ぷるぷるぷる〜〜〜んと揺れるんです。いや、絶対に触りやしませんよ。ドアラが嫌がることなんて絶対にしないです。でもちょっとだけ触ってみたいですよね。というかドアラの宙返りほんとすごいな。頭大きいのに。かわいいですね。

 それだけです。

 なにかしら頑張ろう。