おへそのおなか


DOUTORで書かれていそうなブログが好きだ

 DOUTORが好きだ。

言い訳開始
【これは自分が愛読しているブログなのだが、過去の記事にこんなものがあったので、「○○が好きだ」という書き出しで始めるにあたっては言及せざるを得ないと思い、勝手ながらリンクを貼らせていただきました。】
言い訳終了

 あらためて、自分はDOUTOR、ドトールが好きだ。

言い訳開始
iPhoneの変換で「ど」と打つともう「DOUTOR」と出てくるので正規表現に則ってみてはいるけれど、特にこだわりはないです。DOUTORって書くと、伝わらなかったりするんですかね、と思って、今あわてて「ドトール」と付け足してみました。】
言い訳終了

 DOUTORで書かれていそうなブログも好きだ。実際にDOUTORで書かれているかどうかは問題ではないのだが、スターバックスコーヒーで書かれていそうなブログは気合いを入れないと読めないし、サンマルクカフェで書かれていそうなブログは明るい気分の時でないと読めない。DOUTORがいい。晴れの日にも、雨の日にも読める。淡々と始まり、淡々と終わる、DOUTORで書かれたブログがいい。

 私がブログを書く場所として多いのが、まあ、その辺りなんだけど、それに加えてサイゼリヤとか、自宅で書くことも多い。時々しゃれ散らかした喫茶店で書くこともある。自分で書いた記事だから、どこで書いたか覚えているのかは当たり前かもしれないけれど、人のブログであっても「この記事が書かれた場所を答えよ」と四択くらいでクイズにしてもらったら、当てられるような気がする。しませんか?

 そして、そう、このブログを今、DOUTORで書いています。今、横に幼稚園に子を通わせていると思しき女性グループが来て、ぽんぽこぽんと、3枚のかわいらしいハンカチを、3つのテーブルのそれぞれ置いて、席取りをしてから注文に向かいました。一人は荷物番で残ります。「私はソイラテで」へえ、DOUTORにソイラテがあるんですね。いつも氷なしアイスコーヒーSサイズ220円しか頼まないので知りませんでした。アイスコーヒー1杯で何時間も居座るのは、Yahoo!知恵袋では糾弾されやすい行為なのですが、私は私のルールに基づいて、何時間でも居座ります。

1.席が混んでいないこと
2.足を組まずに読書をすること

 この2点さえ守れば、何時間でも居座っていいと言うのが、私のルールです。しゃんとしています。今はブログを書いていますが。

 とまあ、このブログがスターバックスコーヒーで書かれていれば何かためになるリンクを最後に貼らなければならず、サンマルクカフェで書かれていればクスッと笑えるオチを用意する必要があるのですが、今回は用意しません。DOUTORで書いているからね。


木目