2023年2月9日(木)

 本日の暗い話は2点あります。

 1点目。面接練習を乗り切るためだけに用意した求人、履歴書、職務経歴書を見てもらい、面接練習を乗り切るためだけに用意した回答でものすごく褒められた。「明るくていいですね」「笑顔が素敵」「雇いたくなる」との評価をいただいた。アハ、アハ、アハ。10分間をなんとか誤魔化す能力だけはある。睡眠時間削って準備した甲斐があった。人生には何の役にも立たない。人間の価値なんて測れない。生きてる価値なんてみんな平等に測れない。でかいこと言い出したらピンチの予感。

 そして2点目。自分の中の処罰感情と向き合いたい旨を話したら、罰を受ける側が悪いので仕方ない自業自得です論返されてしょんぼり。同じ意見じゃなくちゃ嫌ってんじゃないですよ、もちろん、でもちゃんと話せばよかった。雑談として持ち出す話ではなかったのだな。反省。

 以上2点の理由から、私は、でも、やはり、それでも人間全体が好きで、人間の営みを換金する営みが嫌いです……。