2022年11月第1週 岡山芸術ごっこ/竹浪音羽さん個展 『いつか化石になったら』/ホモ・資本主義訓練/内耳の友

2022年10月30日(日)

 昨日、今日と「岡山芸術ごっこ」を見てきた。

 昔の知人が、「考えさせられる」という感想が嫌いだと愚痴を言っていたことを思い出す。知人がどうしてそんなに「考えさせられる」を毛嫌いしていたのかは忘れてしまったけれど、自分の中にその思い出が強く残っているせいで、「考えさせられる」とあんまり言いたくなくなってしまった。

 自分は、自分の内から「何かを考えなくては」と思うことがすごく少ない。生来の能力のせいもあるだろうし、経験の乏しさのせいでもあるだろう。だから他人や書物を頼る、違和感を探して図書館をほっつき歩いたり、仲間を探してインターネットを駆け巡ったりする。考える契機を求めて、あるいは、考えることから逃れる時間を求めてのことである。

 何悠長なこと言ってんだよーって怒ってた気もするし、考えろよーって怒ってた気もするし、気取ってんじゃねーよって怒ってた気もする。そもそも知人の顔と名前がもう、思い出せない。

 話がそれた。それてない? 私の言葉はまとまらない。まとまらないので開催に関わってくださった方々に気持ちを伝えるのがとうとう夜、家に帰ってから、DMでという形になったし、なってもなお何もまとまっちゃいなかった。

 まとまらないし足りない。足る日は来ない。声を上げてくれる人を見つめてなお「おれは何やってんだろ?」と自分のことばかり見つめている現状を見つめる。知人は「考えさせられる」のその先を思って怒っていたのかもしれないな。考えるを続けたいと言ったら、ちょっとはその眉を解いてくれただろうか。……。

 違和感に出会った、居心地の悪さに出会った、それを、それで、私は、「考えさせられました」で一段落しない方がいいなって思ってるんですね。

 そうだ無理やり昔の知人に取り憑いて「考えさせられる」の理由を考えるんなら、「一段落したくなさ」だ。一段落つけないで、きっと考えてく(決して「考えさせられる」という感想を言う人が、みんな一段落ついちゃってると思ってはないです、実在したかも怪しい知人が脳に棲みついてるおれだけの話)。

 久しぶりにももいろクローバーZの曲を聴いた。もっと強くなれる! WE ARE (自分が所属しているつもりのチーム名) !!!!!!!!!!


2022年10月31日(月)・11月1日(火)・2022年11月2日(水)

 今週もホモ・資本主義の訓練が始まった。勉強はやっぱりたのしい。しかしなんだか心身の具合が悪いなあ、と思っていたんだが、とうとう爆発したのは前のブログに書いた通りで、ちょっと休養多めにしていかなきゃいけない。

 健康であるために運動するぞ、栄養バランスのとれたお弁当を作るぞ、起床時間を固定してゆったりとした朝を過ごすぞ……など融通の利かないTO DO(ト・ド)を詰め込んでしまったために、睡眠時間が6時間程度まで削られるという本末転倒にも程がある事態が発生してしまっていた。自分にとっては運動よりも食事よりもまず睡眠時間が大切らしいので、睡眠7時間ラインは何が何でも死守せねばならない! 幸い、入眠や中途覚醒に悩まされるということは今のところないので、さっさと寝さえすればそれでいいのである。

 香山哲さんが雑誌『POPEYE』でも紹介されていた、水木しげる水木しげる伝を読んだ。その影響もあって、メキシコの「死者の祭り」(スペイン語: Día de Muertos、英語: Day of the Dead……Wikipediaより)の動画を見漁っていた。楽しそうだしうっとりする景色だし行ってみたいが、私は海外旅行をすることがないまま死ぬ予感がする。ものすごくする。

 ヨlon Mμsk氏のことはさておいても、Twitterには人質を取られすぎているなあ。友達とか。情報とか。娯楽とか。


2022年11月3日(木) 文化の日

 低音障害型感音難聴のために、5種類もの薬を処方され、服薬とは長らく無縁だった自分が、それだけの薬を毎食後に飲まねばならぬというだけでもかなりのストレスだったが、輪をかけて酷いことに、薬がまったくおいしくない。

 薬名で検索してみたところ、飛び抜けて評判が悪いのは「イソソルビド」という液状の薬だ。ややとろみのある液体は一回分が30mlとなかなかの量があり、飲むと舌にえぐみを残し、楽しかった食事の思い出をすべてかっさらって食道を進軍してゆく。こいつのせいで何を食べたとしても食後の余韻を楽しめない。

 しかし自分にとってイソソルビド以上に酷いのは顆粒の漢方だ。まずいし、ざらざらした粒のそれぞれが舌の上に広がって舌触りは最悪だし、一回で飲もうとすると一気に飲めなくて口に残るし、二回に分けて飲むとなると嫌な体験をする時間が長くなる。おいしい餃子を食べていても、でもどうせこの後に漢方を飲まねばならぬと思うと、それだけで喉がギッと締まる。

 自分に死後の世界が与えられると思っていないので、どんな悪事をしでかしてものうのうと生きているが、食後の薬のまずいのには耐えられない。かといって費用の7割を国が負担してくだすっている薬を飲み残すのも据わりが悪いし、第一飲まねば「低音障害型感音難聴」という恐ろしい字面の症状から逃れられないのだと思うと、飲まないという選択肢はあり得ない。

 今日も死神が鎌を喉に突きつけているのを感じながら、のろのろと水餃子を飲み下す。こんな思いを日に三度もせねばならぬと思うと、憂鬱で堪らなくなる、この憂鬱が内耳の友を脅かし、また不調を呼び起こすのだとしたら、とんでもない永久機関が完成してしまったものだ。溜息を吐く。水餃子を飲む。イソソルビドを飲み下す。無に帰す。ざらざら。次の地獄は18時にやって来る。



2022年11月4日(金)

 昨日とは打って変わって具合が悪い。頭がウワンウワンする。心因性にも程があって草。

 平日最終日。金曜日にうきうきする生活を長らくしていなかったので、なんだかうれしい。食べたことのないおやつを買ってまずかった。図書館で手当たり次第に本を借りたら、たいへんな大荷物になった。

 図書館で借りていた中島義道『善人ほど悪い奴はいない――ニーチェ人間学』を読んだ。中島義道さんの書くもの、ものの見方、かなりおもしろい。好き。どきっとしたのは「他人を辛がらせる権力」の話。160頁あたり。うじうじくよくよしたり、悲惨な人生を誇ったりして他人を辛がらせるのは、自分の得意技・最悪の社交術になってしまっている、本当の本当に最悪だしやめたい。というようなことを最近よく考えている。返却期限が来て大慌てで読んだんだけど、もう1回借りてゆっくり読もうかな。

 なんだあこの横顔は……かわいいにも程があるよドアラ……。


2022年11月4日(土)

 朝のうちに土日にやっておきたいアレコレの8割方を終わらせた。関係ないが「えらい」と褒められると腹が立つ。しかしそういえば自分も人に「えらいですね」と言うことがある。

 だらだら本を読んで、中日ドラゴンズの髙橋宏斗投手が出場するというので、野球・日本代表チームの強化試合をだらだら観た。ああ土曜日だあ。

 村中直人『〈叱る依存〉がとまらない』途中まで。「怒るのはダメだけど叱るのは良い」みたいな、何度も聞かされてるんで真理みたいになってるアレ、それってやる側の都合であって、ネガティブな感情を起こさせて相手を変えようとする行為であることに違いはないんだよ、という……あー……ウー……なかなかすぐには受け入れ難い、読むのが苦しい話だ。明日続きを読もう。

 夕方から、ながいひるに行って店主の方の日記と読みたかった本を購入。10枚セットのドリンクチケット、何杯お茶を飲んでも全然無くならないので、ちゃんと毎回渡しているっけと心配になる(渡しています)。

 その後でOFに行き、竹浪音羽さんの個展『いつか化石になったら』を見た。

 人のお土産話や、旅行記を見聞きするのは楽しい時間だし好きだ。作家の竹浪音羽さんが在廊していらっしゃって、そんなに多くの言葉を交わした訳ではないけれど、絵を眺めていると、素敵な旅をされたんだなあとしみじみする、素敵な展示でした。やさしさが広がっていた……。

 以前、姉が大阪土産に渡してくれたせんべいが、渡してくれた場所のすぐ近くにあるお土産売り場にも並べてあったので、姉はそれが大阪固有のものでないことにがっかりしていた。でも、お土産って、旅先でその人が過ごした時間を想像できること、しかもその時間が自分に向けられていることが何よりうれしいのであって、何をもらうかってその次の話だ。というようなことを伝えた。

 ……だいたいそういう訳で、今回の展示も、「素敵な時間のこと、そんな素敵な絵でわたしたちに教えてくださってありがとうございます」、とあたたかな気持ちになるのであった……。自分個人宛て、という訳ではないけれど、お土産をもらった時のようなあたたかさ。そこを選んで描くんだ! という、たのしい驚きもあった。

haretokeline.theshop.jp

 かわいすぎるカルタも購入……。ウフフ……。

 岡山は晴れを強調しているというような話をした後で、予報でも匂わせていなかったはずの雨が降り出して、ヘンテコでおもしろかった。しかし気圧のせいなのか何なのか、目がぐるぐると回りだしこりゃあかん。大慌てで家に帰って調べてみたら、有酸素運動がめまいに効くらしいんだけど、1日1時間以上の有酸素運動を週3日以上しろとのこと。1日1時間って結構長いぞ。早歩きかなあ。光る(LED)アームバンドがいよいよ欲しくなってきたなあ。

ポ太郎 「天気が悪い日はばたばたするの嫌なの?」
内耳の友「……」
ポ太郎 「明日は家でゆっくりしたい?」
内耳の友「……」ぎゅ
ポ太郎 「……」ぎゅ