【備忘録】低音障害型感音難聴 Part.02 再診/聴力戻っためまい治らず/また薬……

potarium.hateblo.jp

 前回の記事の続き。

~あらすじ~

 11月の1日から2日にかけて耳がこもる感じ、人の声がウワンウワン反響して聞こえる、めまい等の症状があり耳鼻科を受診したところ、眼振検査や聴力検査に異常があり、一生懸命服薬やら運動やらを始めるのであった……!

※医学知識のないど素人患者の備忘録です

※不安な方はぜひとも病院を受診してください!
 特に難聴は迅速さが大切らしいので……

症状と経過

2022/11/03 ~ 11/07
  • 11/04夜から11/05夕方にかけて左耳に違和感あり
    • 鼓膜がパタパタとはためくような感じ?
  • 11/05夜に強めのめまいあり
  • 11/06、11/07はめまいも耳の違和感もなく調子良好

耳鼻科での検査 2回目(11/07)

眼振検査
  • まだ目がぎょろぎょろ動いているので、めまいが出やすいのは治っていないらしい
聴力検査
  • 異常なし!
  • 左耳が低音聞こえるようになっていた。安心した〜

治療とさらに今後

  • めまいがおさまっていなさそうなのでさらに7日間薬を飲む
自分で勝手にやっていること
  • 睡眠時間7時間死守
    • 兎にも角にも睡眠が大切らしい。「やった方が好ましいけど睡眠時間を削る」ことはすべて放棄して睡眠に回す
    • 睡眠に関しての優先順位は「睡眠時間の確保>起床時間の固定」としている、ソース無し、自分の気分の問題です
  • 「やった方が好ましいけどストレスが溜まること」を放棄する
    • 具体的にはお弁当のおかずを一品減らしたり(睡眠時間のためならコンビニで買ってもよい)、眉毛しか描かない日を作ったりしてます
    • 「やらなきゃいけないしストレスが溜まること」は、やった方がストレス溜まらなさそうだから仕方なくやってる
  • 3食同じ時間に食べる
    • 睡眠のため
  • 午後はカフェインを摂らない
    • 睡眠のため。15時くらいまでなら摂って大丈夫らしいけど
  • 30分を超す昼寝をしない
    • 睡眠のため
  • 朝日を浴びる
    • 睡眠のため
  • 有酸素運動
    • めまいが起きていないのであれば、体を動かした方がよいらしい。7,000歩以上を目指して歩いている。
    • 5分速歩き→5分ゆっくり歩くのを繰り返すと良い……らしいので……本当かは知らないが一応そのようにしている
    • 他にもめまいに良いとされる体操や運動があるみたいなので、良さそう&やりたいと思ったものがあれば医師に相談の上やってみると良いと思います

費用

2回目 7日分の薬代込みで2,440円(3割負担)
  • 再診料   74点
  • 医学管理等 10点
  • 投薬    459点
  • 検査    270点
    • 眼振検査、聴力検査等

前回とほぼ同じだが漢方薬の種類が変わった

  • イソソルビド内溶液70%分包 30ml
    • 相変わらずまずいが、宇宙の中にはこういう紅茶もあるかもしれないと思いながら飲めるようになってからは、ちょっと気が楽
  • メリスロン錠 6mg
  • アデホスコーワ顆粒 10%
  • メチコバール錠 500μg 0.5mg
  • ツムラ柴苓湯エキス顆粒(医療用)
  • →今回から五苓散になった


※画像は前回のままです

信頼できそうなリンク


 終わり。本当に7日も薬飲み続けなあかんのか……? とややふてくされながら薬を飲んでいます。おいしくないよ~