2022-11-18 ハトの話しかない

 晴れ。

 寝るのが下手になっている。息苦しい。入床は23時、寝ついたのはおそらく0時過ぎだったのだが、6時30分に目が覚めた。睡眠くらいは支配したいのだが。我の傲慢でしょうか。

 昼休み。これから昼食をとろうとしている人間に、まったく関心のないハト。お弁当箱を取り出した途端、なんならベンチに腰掛けた途端ハトに取り囲まれる公園もある。こっちのハトは気品がある。ところで、写真、全然まっすぐ撮れないんだが。

 肌寒さと陽気が混じり合って、まだ心地よい秋が居残っている公園に、会社員どもがどっと流れ込んできて、大声で最悪の偏見を発表し始め、私は受動差別にさらされ、悲しい気持ちになった。会社員どもが去った後で、自転車整理のおじちゃんたちがとことこやってきて、川に小魚が泳いでいるのをきゃっきゃはしゃぎながら眺めていた。今日は登場人物が少なかった。寒くなってきた。

 人の怒気をはらむ大声を聞くと呼吸がうまくできなくなり、発汗が激しくなる。大声で怒られているのが自分じゃなくても、その場に大声を出す人がいるというだけで苦しい。なんて弱き者なんだ。弱い分せめて人にはやさしくあれよ自分!

 訓練。やさしい人たちに囲まれている。休み時間のちょっとした会話が楽しい。今日は、ウケを狙いに行った。結構ウケた。うれしい。私はお笑い芸人になりたい時期があった。

 阿部寿樹選手に続いて、京田陽太選手までトレードでいなくなってしまう……。ううう、好きな選手がどんどん……。

 母と電話。入社代行の仕事をやろうかなと話したらウケた。私が1週間働いて、具合が悪くなったら、そのまま退職代行会社に繋ぐという仕事です。