2022-11-17 所変わればハト変わる

 晴れ。

 朝はばたばたして、熱湯を手にかけてしまったり、薬を飲み忘れていて出かける前に慌てて飲んで噎せたりと散々であった。大丈夫かなあ。脳。

 訓練。集中力の持続時間の短さを思い知る。これは私だからという問題だけではなく、人間の造りを無視した時間割のせいだと思う。

 昼休み、公園に集まる「いつメン」の顔を覚えてきた。今後は盗み聞きに精を出し、彼らの人生を探りたいと思う。今日も楽しいコーヒータイム。インスタントコーヒーとたべっ子どうぶつ。昨日の日記でハトのことを馬鹿にしたら、今日はハトがやってきたが、ここらの人間がハトに心を開かないのだろうか、私の周りをクルックーすることもなかった。ハトほど行く先々で性格の違う鳥もいない気がする。見くびってごめんよ。

 お弁当のメインおかずに困った日のために購入していた冷凍食品(ささみの梅しそ竜田揚げ)を、レンジで解凍し、トースターで焼いてカリッ……とさせた。とてもおいしかった。お弁当箱にこれが入っていたらテンションが上がるけど、熱々が一番おいしい状態ではあると思うので、これはこれで良かった。昼食はスープジャーを活用して、オートミールリゾットのようなもので行く予定である。とても簡単だし温かいしおいしい。週に一度生姜を買ってきてみじん切りにして冷凍しているのだが、それをふりかけみたいにどばどば入れると、塩分が抑えられて健康になれますよ。ポ太郎著『健康になりたいなら生姜を刻みなさい』(PTR新書)評価★☆☆☆☆(評価1件)「タイトルだけ読めばそれで終わり。本当は星一つも与えたくありませんが、同じことを言い様だけを変えて100ページ稼ぐ意地汚さに、軽蔑の念を込めて星一つということで(笑)。」

 自分の視野が狭すぎて何が起こっているかさっぱり分からない。サッカーのことです。