YYMMDD

2024年2月20日(火)

「もしかしてポ太郎さん!?」と本当に久しぶりに会った人に話しかけられた。関係と名前が思い出せずオロオロしていたら、「私です! ナツミ!」と教えてくれたので、それを頼りに思い出が一気によみがえり、勢いに任せて無い記憶まで生成されてしまい、「ああ、なっちゃん!」と呼んだこともないあだ名で彼女を呼んでしまった。なっちゃんは会話を閉じるための微笑みを浮かべた。私たちは別れた。

 仕事を続けることが厳しそうですと伝えた日からかえって責任者が優しくなって、私の日常業務の些細な工夫をすべて暴いて伝えてくれる。それが管理者としてのテクニックだったとしても、だとしてもということもなく、私もそんな眼がほしい。目が良くなりたい。



2024年2月21日(水)

 雨。長い休館を明けた図書館に寄る人たち、私もそのうちの一人。この町の図書館にある伊藤計劃の本は、全て同じ調子で手垢がこびりついている。

 割引になっていた豚バラ肉とセロリを炒めてオイスターソースメインの味付け、米は炊いてないから無い。ねっとりした豆腐を食べた。



2024年2月22日(木)

 派遣先に来客あり、会社名で調べてみると派遣会社だった。私はいよいよ辞めることが決まったのか!? 誰からも何も聞いていない。 非正規雇用ロケットえんぴつや!



2024年2月23日(金)

 ある人らのあるイベントを共同で行なった。ある人らの子と一緒に遊んでいろんなこと教えてもらい楽しかった。やはり子どもから教わるのが好きだなと思う。

 夜は焼き肉をご馳走していただき嬉しい。巻き野菜を2回頼んだ(胃もたれが多いお年頃の、米が進む、みたいな感覚)。



飛び



2024年3月6日(水)

 2100年には死んでいること確定として「240301」と日付を書く時の、でも2000年に生まれた子だって友達にいるんだぜの、YYMMDD。