2022-11-12 秋まだいけるぞがんばれ秋

 晴れ。今年は秋が長い。いいぞ! がんばれ! これからも洗濯物を乾かしてくれ!

 週ごとに日記を書いていたんだけど、日ごとに、それもその時々で追記したり修正したりする……編集可能かつ文字数制限のないTwitterのような使い方を試してみようと思う。よく閲覧しているブログの真似事です。これまではTwitterを閲覧するとき、公式アプリは使わず、スマートフォン/PCから、プライベートブラウズ/シークレットモードでいちいち開いて閲覧・投稿していた。PCならまだ打つ手があるが、スマートフォンから見るタイムラインがあまりにも酷いので(かといって広告が挟まれないとしてもTwitter用のアプリを入れたくない)、パスワードを記憶不可能な煩雑なものに変えた挙げ句、スマートフォンには保存しないようにした。

 最近は眩しさにも耐えられなくなってきた。スーパーやデパートの明るい照明が目に痛い。似合わないんで掛けたくないが、いよいよサングラス買うべき時が来たのかもしれない……。

 アニメ『アキバ冥土戦争』の1~5話を観た。dアニメアカウントを兄と共有しているので、お互いの趣味が視聴履歴に晒されている。草だ。アニメをあまり観る方ではなかったのだが、どうやら自分は萌え&勢いを兼ね備えたアニメが大好きらしい。あと、ギャグとして人が死ぬのも好き。

akibamaidwar.com

 初見で授業に臨むとついて行けなくなるのでウンウン唸りながら予習をした。新しいことを学ぶのは楽しい。ずっと勉強だけしてお金がもらえたらいいのになあ。

 昔は豆屋で豆を買ってきて、手動ミルでぎこぎこ挽いていたのだが、いつの間にか大手通販サイトで豆を買うようになり、手動ミルが電動ミルになり、粉になり、最近は時々インスタントコーヒーも飲むようになってと散々な怠けぶりである。インスタントコーヒーはいきなり湯で溶くのではなく、最初に少量の水で溶かした方が香りが良くなると聞いて早速やってみた。確かにそんな気がする。

 好き嫌いなくなんでも食べなさいと言われ続けてきた気がするし、自分も言ってしまっていた。今では大いに反省している、というか後悔に近い。別に梨が食べられなくったって困んないよ! そんなことで困らせたらだめだよ! 

 ということで、ということでもないのだが、最近は本当にもう好きな野菜しか買わない。具体的にはちんげんさい、トマト、ブロッコリー、ピーマン、セロリ、ねぎである。嫌いという訳ではないのだが、ほうれん草、小松菜、アスパラガス、キャベツ、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、あときのこ類もほとんど買わなくなった。

 休日の昼はほぼ毎回大阪王将ぷるもち水餃子にお世話になっている。冷凍食品なんだけど、ボイル時間5分なので、熱湯沸かして調味料入れて冷凍水餃子を入れてボイルしている間に、適当な野菜(ちんげんさいとトマト)をキッチンばさみで切って、卵を溶いて、適当なタイミングで入れればあたたかスープの完成である。調味時間5分と少々です。楽ちんだね。

 夜はながいひるの夜更かしの会に参加。最近よく伺っております助かります。楽しかった。おいしかった。今夜食べたうどんのこときっと忘れない。歌いながら家に帰った。