2022-11-14 不注意費

 曇天。「どんてん」の曇天感。

 訓練。

「どうとでも解釈できるのなら、折角ならやさしい方を選びたい!」というようなことを、冗談混じりに酒の席(私は飲んでいない)でエラそうに話したのがつい最近なのだが、今日早速反省すべきことがあった。詳しくは書けないのだが、例えば食いしん坊のかいじゅうがいたとして、私は「強欲な奴だ」と愚痴を吐いていたのだが、ある人が「みんなが食べたくないお肉まで綺麗にしてくれてありがとう」と言った時の、決まりの悪さみたいなもの。……。例え話は、できればしない方がいいですね。下手だから。

 本を読んでいる。

 自分の不注意に向き合うのが辛すぎる。余計なお金を払いすぎるし、余計な時間を使いすぎる……電話するまでいくらお金がかかるかも分からないし、分からないということは10万も有り得る訳で、でも流石に10万ってことはない気がするけど、でも……ああ……うう……、あ……。悩んでも仕方ないことについて、何時間も立ち直れないのは嫌なので、立ち直るために紙につらいことを書き出した。テクニックです。