2022-11-16 ぷょぷょ

 晴れ。昨日はなかなか寝付けなかったし、5時ごろに目が覚めてしまったんだけど、原因は分かっている。阿部寿樹さんである。今でもショックだし、SNSで検索してみたところ、やっぱりドラゴンズファンみな衝撃を受けているみたいだ……。

 弁当の手抜きを覚えた。サーモスのスープジャーにオートミールを30g入れて、適当にスープを作って注ぐ。スープは半分朝食にして食べる。15分で用意できます。フリーズドライのスープの素使えば5分でもいけるな。

 洗濯物を干して出かけた。

 訓練。なんだか難しくなってきた。自習がんばろう。周りの人は本当にやさしい。やさしいし誰の連絡先も知らない。とても落ち着く関係性である。

 昼休み。外でお弁当を食べていたら、カンカンカンと物騒な音がする。見てみると、カラスが嘴を使って、捨てられた弁当箱の蓋を開けようとしている。爪で容器ごとおさえて、鋭い嘴の先で蓋の真ん中を突くと、端の方が浮き上がってくる。その隙間の出来たところに嘴を突っ込んで、蓋を開ける。ご飯粒を残さないことしか自慢すべきところのない人間でも見逃すような、食べ物の小さなカスをぱくぱく食べて去って行った。すごいなあ。カラスは私のことをナメてかからないので好きだ。これがハトなら弁当箱の蓋も開けられないし、弁当を食べる私の周りに集っていつ飯を落とすかとクルックーしているだろう。

 訓練が終わったらぱらぱらと雨が降り始めた。洗濯物干したってすぐそこ↑に書いたのに酷いや! ヤー! ヤー! ヤー!

 処方された薬を飲み切ったので耳鼻科へ。今週もよくめまいの起こる週だったが、薬を飲むのに随分慣れてきたからかなり気が楽だった。しかし毎週2,500円くらいかかっているのでかなり厳しい。

 ながいひるに本を受け取りに行った。緑色の上着を着て行った。入れ違いになった友人も、緑色の上着を着ていたらしい。と、緑色のジャケットを着たきむらさんが教えてくれた。

 コンビニで買い物をしたら、私への接客を巡って新人らしき人が先輩に叱られていた。客が私だけなら、お金を受け取って商品を渡してもらえたら、あとは楽なように過ごしていただきたいのだが、それだけじゃいかんのだろうな。

 今日は片付けサボり。風呂の後、しばらく服を着ないでいると、いい感じに体が冷えて寝つきがいい気がする。一人暮らしじゃないと厳しいけど。本当は寝る2,3時間前にお風呂に入ればいいんだろうけど。