2023年10月13日(金) 松本俊彦『自分を傷つけずにはいられない 自傷から回復するためのヒント』

 Excelと瞼を開いて閉じて、一週間が終わった。Ctrl+S、瞬き、ダブルクリック、瞬き、F2、瞬き、読み取り専用、瞬き。ミスタードーナツブレンドコーヒーのおかわりを誇りをもって断ったけど、店員さんにとっては本当にどうでもいい誇り。松本俊彦『自分を傷つけずにはいられない 自傷から回復するためのヒント』(講談社)を読んだ。誰かがひとりぼっちの夜に流している涙のこと、やめられない過食のこと、本当は殺したい男のことだって、話してくれるならわたしはすごく嬉しいし、他の誰にも言わないよ。松本俊彦さんの人生は優しい。大好き。並行してアーサー・マッケン傑作選、平井呈一訳の『恐怖』(創元推理文庫)も読む、浅い夢に深く酔うあの感じ、帰り道すばしこく動いた何かに怪異を見つけようとしてみたり、またお化けが恐ろしくてたまらない日々が戻ってくればいいな。